まいどおおきにべぇ太です
今回は最近ソロのマスターランクで思った事を書きたいと思います
- マスターランク
- ◆中央は試合を動かす役割が大きいのでアタック型かバランス型を優先したい
- ◆とにもかくにもミニマップを見よう
- ◆ピン刺しや宣言はしっかりしていこう
- ◆中央がガンクに来てくれた場合、ビークインよりも相手を倒そう
- ◆カジリガメを優先しよう
- ◆カジリガメ戦が終わった後は下レーンのフロントゴールの防衛と野生狩りでレベリングを優先
- ◆ミドルゴールを守る
- ◆ミドルゴールがある場合は、相手ロトムの防衛よりサンダーを優先
- ◆バックドアをされている場合、防衛に行かない
- ◆人数差ができたならオブジェクトを取るようにしましょう
- ◆残り時間を意識しよう
- ◆サポート型、ディフェンス型は味方の火力をしっかり守る事を意識しましょう
- ◆ヤドランが相手ゴールで相手の動きを妨害している場合ゴールしましょう。
マスターランク
基本的にソロでランクマッチをプレイしてますが最近、気になる点が多くなってきたのでその点を書いていこうと思います。
◆中央は試合を動かす役割が大きいのでアタック型かバランス型を優先したい
スピード型が中央適性があるという風潮もありますが試合を大きく左右させるカジリガメ戦やサンダー戦などの集団戦が起こる場面で近接戦闘が必要で耐久面の低いスピード型では正直期待できません。今の環境どんそくスモークも流行っているので倒しきれなかった場合、捕まってやられてしまう可能性も多いと思います。
◆とにもかくにもミニマップを見よう
試合中は基本ミニマップを常に意識しましょう。カジリガメやサンダーなどの集団戦以外では基本的にミニマップを意識して行動しましょう。ミニマップをしっかり意識できていれば相手のカウンタージャングルやバックドアなども気付けますし、敵の偏り具合も分かるのでゴールチャンスも判断できます。味方が近くで戦っているなら挟み撃ちにできる状況や加勢して味方を守る判断とかもできます。ミニマップは常に意識しましょう。ここができなければお話になりません。とにもかくにもミニマップを見ましょう。
◆ピン刺しや宣言はしっかりしていこう
ミニマップを意識できるようになったら次はしっかりクイックチャットを活用しましょう。カジリガメやサンダーが現れるカウントダウンが始まったらしっかり注目で味方にカウントダウンが始まってる事を知らせて前もって集まれるように知らせましょう。それでも集団戦に気がついていない人もいるので集合をかけましょう。攻めるチャンスの場合にはガンガンいこう、味方が攻め過ぎている場合は撤退などで知らせてあげましょう。何度も援護ピンを刺されている人は何かしら利敵行為もしくはプレイの妨害などをしている事が多いので自分のプレイのどこが問題だったかを反省するようにしましょう。
◆中央がガンクに来てくれた場合、ビークインよりも相手を倒そう
せっかく中央がガンクに来てくれたなら相手のポケモンを攻撃して倒しましょう。相手を倒しきってからでもビークインを取るのは遅くありません。せっかく相手を倒しきるチャンスなのにビークインを優先して逆に返り討ちやしまいにはビークインのラストヒットを奪われるなど悲惨な結果も生まれます。
◆カジリガメを優先しよう
序盤に上レーンに行った方もカジリガメ出現のカウントダウンが始まったら下レーンに合流してカジリガメ戦に備えましょう。もう少し野生を狩ってからとか上の相手が居なくなったからとか悠長な事はしなくていいです。ミニマップや味方のHPゲージや敵のKO状況による判断ができ、相手の下のフロントゴールが壊れているなどの明らかに自チームが優勢の場合を除いてはしっかり下レーンに合流しましょう。
◆カジリガメ戦が終わった後は下レーンのフロントゴールの防衛と野生狩りでレベリングを優先
上レーンのフロントゴールが残っている場合はロトムは無理に取る必要はありません。カジリガメ戦が終わって直ぐに上に向かう人が多いですが上に全員向かってしまうと下のフロントゴールがお留守で壊される危険性が高いです。1人残ったところで相手が2、3人来たら押し切られます。せっかく下のフロントゴールが残っている優位性を無くしてしまう可能性が高いです。ロトムはミドルゴールに入れないように気を付けるだけでいいので、まずは下のフロントゴールを守る事と野生を狩ってレベリングする事を意識しましょう。
◆ミドルゴールを守る
ミドルゴールは基本的にしっかり守りましょう。点数を入れられると点数差をつけられてしまうのと上レーンのミドルゴールが壊されてしまうと終盤で相手にロトムを奪われた場合に誰かがロトムの防衛をする必要が生まれます。ロトムがファイナルゴールに入ってしまうとサンダーを取ってもファイナルゴール壊れてしまっているので相手に点数をバシバシ入れられてしまう危険性がある為ですね。
◆ミドルゴールがある場合は、相手ロトムの防衛よりサンダーを優先
さっきとは逆にミドルゴールが残っている場合には終盤で相手にロトムを取られてもサンダーを優先しましょう。ミドルゴールにロトムが入っても壊れるのはミドルゴールだけなのでサンダーを取る方が大事です。
◆バックドアをされている場合、防衛に行かない
バックドアをされている場合、相手はその分人数が少ないということです。この場合は一気に集団戦を仕掛けて相手のチームを倒しましょう。それで人数差でサンダー戦を押し切れます。バックドアの相手をしていては下手をすれば点数も入れられ逆にこちら側が人数不利になる可能性があるのでやめましょう。
◆人数差ができたならオブジェクトを取るようにしましょう
カジリガメ戦でもサンダー戦でもせっかく相手をKOして人数差ができたにもかかわらず、オブジェクトを攻撃せず無駄なファイトを続けて復活した相手に返り討ちに合いオブジェクトを取られる場面をよく見ます。人数差ができたならカジリガメもサンダーも取り切るつもりで一気に攻撃しましょう。
◆残り時間を意識しよう
サンダーを取ってもゴールを入れに行く時間がなければ無意味です。残り時間20秒には相手ゴールに点数を入れに向かいましょう。点数差で負けているようだったら残り40秒過ぎたら相手を無視してサンダーを狙った方がいいかもしれません。点数で勝っているようでしたらサンダーを取られても相手を倒しきる意識をするといいと思います。
◆サポート型、ディフェンス型は味方の火力をしっかり守る事を意識しましょう
味方のアタック型やバランス型が攻撃の要なのでアタック型やバランス型がピンチの場合はしっかり間に入って相手の攻撃を自分が受けるように意識しましょう。自分の方がHP多いのにアタック型よりも先に逃げているサポート型ディフェンス型が多いです。
◆ヤドランが相手ゴールで相手の動きを妨害している場合ゴールしましょう。
これは個人的な事なんですがヤドランでテレキネシスやユナイトわざで相手ゴールで相手の動きを封じているのに味方がゴールを決めずに攻撃しちゃうか逃げちゃう事に正直ガッカリしてます。相手の動きを封じれて味方がゴールすれば相手ゴールを壊せるのでやっているのですが味方がせっかくのゴールチャンスを無駄にしてしまう行動ですね。ユナイトわざの場合、ユナイトの無駄吐きになるので目も当てられません。
ここまで読んでいただきありがとうございました
それではまた、皆様よきゲームライフを!(^-^)ノシ
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