まいどおおきにべぇ太です
ポケモンユナイトのマスターランク、ソロでレート1800に到達しました!
殆ど日記なので今の環境で大事だなぁと思った事をまとめておいたチェックリストを一番下に載せてますので良かったら最後まで見てって下さい。
マスターランクソロレート1800
なんとかソロでレート1800到達しました!
レート1700まではそれなりに順調だったんですけど、1700辺りから勝ったり負けたりで停滞してました。ちょうどジュラルドン来た当たりです。
ジュラルドンが勝敗を大きく左右するゲームになってしまったので相手のジュラルドンに仕事をさせず味方のジュラルドンに仕事をどんだけしてもらえるかのゲームになってしまった感じがしますね。
レート1700からはいろいろ試行錯誤してました。
試行錯誤してる間にレートも少し下がってしまいましたがカイリューでカジリガメやサンダーのラストヒットを狙ってゴールかそくそうちで下ゴールやミドルゴールを積極的に壊してとゴールマクロ寄りの動きで7連勝できた時はメッチャ嬉しかったですね。
それでレート1750辺りまで増やす事ができましたがそこからまた連敗が続きだしたので次はヤドランで相手のアタッカーを止める事に決めてなみのり×テレキネシスで相手のアタッカーを止めて味方に倒してもらって人数差有利を作って勝っていく事ができました。
ただし、ヤドランは相手を止めるのは得意ですが倒すのは苦手なので味方が止めた相手をしっかり倒してくれるかどうかが大きく勝敗に左右されましたね。
勝てる試合の場合はヤドランで止めた相手を味方が倒してくれる場合で負ける試合は味方が違う事に夢中になってしまってせっかく止めた相手を倒してくれなかった時ですね。
味方のcc(行動妨害)に攻撃を合わせれるアタッカーを引けるかどうかが大事になってしまうので味方ガチャになってしまうのが難点ですね。
カイリューの時はファイト、ラストヒット、ゴールと自己完結できるが一人でやる事が多過ぎるけど、ヤドランの場合は相手のアタッカーの動きを味方の近くで封じる事に専念するだけだったのでやるべきことがシンプルだったので気持ち楽ですね。
ソロだとなかなかサポートやディフェンスをやってくれる人が居なくてアタック型やスピード型ばかりで前線が居なくて崩壊する事も多かったのでヤドラン使うようにして味方の火力を活かせる場面を増やしたのは良かったかなと思います。
勝敗のカギを味方委ねるのは勇気がいる事だと思うけど勝つためにはチームのバランスを考えて自分が支える立場になる事も大事だなと思いましたね。
今は本当にジュラルドンが勝敗を大きく左右するのでジュラルドン対策が大事です。
前線に出ると今の火力環境ではディフェンス型でも直ぐにやられてしまいますがcc(行動妨害)が今は特に大事になってます。
アタック型やスピード型は耐久が低いのでしっかり動きを止めて味方の火力で一気に殲滅してもらいましょう。
レート1800になった時の試合は味方がヤドランとジュラルドン選んでいたのでどうしたものかと考えてcc(行動妨害)と火力、ある程度の耐久値があるカイリキーを選びました。
ばくれつパンチ×インファイトだとcc(行動妨害)と妨害無効があるので相手のアタッカーを捕らえてそのままKOまで持って行きやすいのでオススメです。
cc(行動妨害)が大事になっている事に気付いているプレイヤーも増えてきているので妨害無効のわざがあるポケモンも使えるようになっておくといいと思います。
今の環境は、まずジュラルドンが勝敗を大きく左右します。なのでジュラルドンや相手の火力を封じるためにcc(行動妨害)が大事になっている。cc(行動妨害)が着目され始めて来たので妨害無効があると戦いやすくなる。
ちなみにジュラルドンのダメージマーカーはなんでもなおしやハピナスのしんぴのまもり、プクリンのユナイトわざで解除できるのでその辺りの知識もあるといいと思います。
これでランク報酬は全部獲得できたしソロでレート1800まで上げれたので誰かとパーティ組んでやってみたいなぁと思ったりもしています。
とりあえずシール獲得できたのでトレーナーフォトを変えてみました。
好きなポケモンだけを極めるのも楽しみの1つだと思いますが環境の変化に合わせて戦い方やポケモンを変えるのも楽しいのでたまにはポケモンを変えたり自分がキャリー役からフォロー役に変わって味方を支えるたりするのもいいと思います。
まだ、1か月ほど期間がありますのでまだレート1800に到達できてない方は諦めず目指してみて下さい。
チェックリスト
ここまで読んでいただきありがとうございました
それではまた、皆様よきゲームライフを!(^-^)ノシ
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