まいどおおきにべぇ太です。
今回はランクマッチでフーパを使ってみて思った事を書いていこうと思います。
ランクマッチでフーパを使ってみて
フーパのユナイトライセンスを手に入れてランクマッチでもフーパが使えるようになりましたが思ってたほど荒れたわけではないがやはり色々問題点が多い印象ですね。
いじげんホールで味方の妨害
まず、フーパの理解をしているユーザーが少ないのでいじげんホールを活かしきれないこと。いじげんホールで味方を最悪なタイミングで味方を強制送還して味方の邪魔をする味方フーパが特にヤバイですね。上手く扱えないのであればトリック型を使う方がいいですね。オブジェクトや相手ポケモンを倒せる場面でやってしまう人もいます。これが原因で負けてしまうと本当に最悪です。せっかくユナイトわざを発動させたのにいじげんホールで戻されたりもありますしね。いじげんホールで味方の邪魔をしてしまう人は大人しくトリック型に徹して下さい。あとは、いじげんホールで戻された場合にいじげんホールがあった場所に戻れることも知らないユーザーがいるのも問題ですね。今は、レンタルライセンスでスタンダードやクイックマッチでも使えるわけですので少しはフーパの理解を深めた方がいいと思います。
いじげんホールを期待し過ぎ
いじげんホール関係である問題としては、上レーンに行った味方がいじげんホールを期待してなかなか降りて来ない事がある事ですね。ちゃんとミニマップを見ている人であればいじげんホールが一度も発生していなければ味方のフーパがトリック型であるだろう事は理解できるのですがいじげんホールである前提で動いている人もいます。ちゃんとミニマップを見て味方のフーパがトリック型である可能性をしっかり考えましょう。それといじげんホールを期待して無理な戦闘をする事ですね。固定パーティでしっかり連携が取れるわけではなかったらまず無理です。野良で熟練度もない今の環境でそこまで使いこなせる人はなかなかいないでしょう。自分のHPの管理は自分でしっかり判断して下がる時には下がりましょう。
ユナイトわざの理解
フーパのユナイトわざは一度だけ味方が自身が開いたゲートに飛ぶようにできます。味方は画面の枠に専用のエフェクトが現れるので味方のフーパが開いたゲートに飛べる事を理解しましょう。上レーンでロトムを取って流した時に相手がロトムに気を取られている間に下レーンに呼び出し下のゴールを壊すとかラストスパートでバックドアに行った味方を直ぐにレジェンドピットに飛んで来れるようにユナイトわざを使うなど色々な使い方が出来て強力です。味方のフーパが何故ユナイトわざを発動させたのかミニマップを見て考えてみましょう。
フーパを使ってみて
自分で使ってみて思った事はいじげんホールは難しいのでトリック型の方が野良では良いと思いました。いじげんホールを期待してなかなか降りて来ない人もいるので序盤は上レーンが良いと思います。上レーンだともうこうダンベルを積みに来る相手がいる事も多いので驚かすでしっかり妨害してダンベルを積みにくくしましょう。上レーンから下レーンに下りる際も味方と一緒にトリックの移動速度アップで下りると便利ですよ。もちものはおたすけバリア、ちからのハチマキ、こだわりメガネが強いと思いました。サポート型なのでラストヒットが取りにくいのでレベル上げが難点です。ユナイトわざがかなり強力なので早めにレベル9にしたいですよね。フーパ単体ではやはり火力が無いのでがくしゅうそうちも試してみましたが悪くはないですがユナイトわざを使った後に再度ユナイトを溜める際に野生を狩るかゴールを決める必要があります。その為にちからのハチマキやエナジーアンプを試してみましたが悪くはないのですがおたすけバリアはユナイトわざの強さと耐久面のカバーに必須なので残り2枠をどうするかなのですがエナジーアンプは後半のユナイトわざのリチャージには凄く便利ですが序盤なかなかレベルが上げにくくなってしまうのが辛い印象でがくしゅうそうちは序盤のレベル上げは楽になるが後半のユナイトわざのリチャージが辛くなる印象でした。なのでトリックで通常攻撃を二発撃てるようになり火力補助が期待できるちからのハチマキと火力の無さをこだわりメガネで補うのが安定するかなと思いました。特攻を上げる事でトリックのシールド効果を上げる事ができるので特攻を上げる持ち物構成もいいかもしれませんね。フーパのもちものに迷っている方は良かったらおたすけバリア、ちからのハチマキ、こだわりメガネの構成を試してみて下さい。
ここまで読んでいただきありがとうございました
それではまた、皆様よきゲームライフを!(^-^)ノシ
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